日経新聞の名物企画「チャートは語る」。不定期掲載ですが、毎回楽しみにしている企画のひとつです。
オープンデータをチャート化し、そこから意味を抽出して、示唆を提示する。コンサルタントやマーケッターにとって、必須とも言えるスキルです。
今日は、トヨタのジャストインタイム方式に代表される、製造現場のムダを徹底的に排除してきた日本のモノづくり哲学に対する「副作用」について、述べられています。
中国のゼロコロナ政策、ウクライナ侵攻の長期化、歴史的な円安。サプライチェーンがグダグダになる、こんな時代が来るなんて誰も予想しなかったことでしょう。この時代の潮目に、大企業はどのように対応していくのか。中小企業にとって、どんな影響があるのか。色々と考えてみました。
【目次】
パートナー主義
THINK BIG
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