ホンダと無印がコラボして、中国でEV自転車を発売!!!?
まず頭に浮かんだのは、ジャパン・パッシング。日本を素通りするという意味で、外国政府や海外企業が日本市場への関心が低下していることを指し示す言葉です。
アップルの日本語対応が中国語の次になってきたのも久しいので、「少子高齢化で世界的に見ると日本の魅力が相対的に低下しているんだなー」なんて考えていたら、超驚きのニュース。
日本を代表するホンダと無印がコラボするのも驚きましたが、その商品が日本ではなく。中国で販売開始するという。もちろん、将来的には日本でも発売はされる(?)かもしれませんが、これほど見事なスルーパスは、見たことがなかったです。びっくり!
コロナによって、大きく変化した時代に、いち早く対応した、ホンダと無印。今日は、このニュースが示す意味合いについて、考えてみました。
【目次】
業界の破壊
市場の破壊
販売の破壊
Comments