• 今宿 裕昭

【グッドモーニング・データ】約4000店:ミルボンがECの販売拠点にトランスフォーメーションさせている美容室


「三方よし」という経営理念をご存知の方も多いでしょう。買い手よし、売り手よし、世間よしという近江商人の経営哲学です。


僕もこの考え方が大好きです。


2011年東日本大震災をきっかけに始めた「ウェブベルマーク」では、被災校や学校に向けた寄付活動を「保護者・ネットショップ・学校の三方よし」にすることで、中長期に持続できる仕組みとして定着するよう、活動を続けています。


ミルボンという会社の存在は、なんとなく知ってはいましたが(すみません。ロゴが素敵だと思ってました!)、2020年6月に顧客、美容室、ミルボンの「三方良し」を実現するECを導入した記事を見つけました。


この仕組み、多くの業界でもTTP-Z(徹底的にパクってずらす)ことができるんじゃないかなと思い、色々と調べてみました。



【目次】

社会(世間)ではない三方よし

美容室(サロン)の価値

スタッフと顧客の信頼関係




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