今宿 裕昭
【グッドモーニング・データ】約4000店:ミルボンがECの販売拠点にトランスフォーメーションさせている美容室

「三方よし」という経営理念をご存知の方も多いでしょう。買い手よし、売り手よし、世間よしという近江商人の経営哲学です。
僕もこの考え方が大好きです。
2011年東日本大震災をきっかけに始めた「ウェブベルマーク」では、被災校や学校に向けた寄付活動を「保護者・ネットショップ・学校の三方よし」にすることで、中長期に持続できる仕組みとして定着するよう、活動を続けています。
ミルボンという会社の存在は、なんとなく知ってはいましたが(すみません。ロゴが素敵だと思ってました!)、2020年6月に顧客、美容室、ミルボンの「三方良し」を実現するECを導入した記事を見つけました。
この仕組み、多くの業界でもTTP-Z(徹底的にパクってずらす)ことができるんじゃないかなと思い、色々と調べてみました。
【目次】
社会(世間)ではない三方よし
美容室(サロン)の価値
スタッフと顧客の信頼関係