top of page
  • 執筆者の写真今宿 裕昭

【グッドモーニング・データ】5倍:規格改定に合わせ新発売する「白酒」の従来品比較価格(中国)


国の政策変更によって、市場のルールが変わる。


中国の伝統的なアルコール「白酒」において、規格改定があることを知りました。


日本においても、過去にウイスキーの等級を改定する動きがあり、それ以前と以後では、生活者が好むブランドも変化し、マーケットが大変革することとなりました。


サントリーオールドというウイスキーのCMが大好きでした。等級改定によって、生活者への魅力が減って、テレビコマーシャルもいつしか制作されなくなったことを覚えています。


今日は、国家の政策がマーケティングに与える影響などついて、考察します。


目次

PEST分析

フレーミング効果




閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page